飛翔くBlog|もっと!おおきく!前へ!

「つばさ」といいます!日々、飛翔(はばた)く!日常の中で気づいたこと、感じたこと、趣味を発信していきます!

コーヒーを味わうことのすゝめ☕

今日も飛翔く!

どうも、つばさです😊

 

本日は趣味枠ということで

「コーヒーを味わうことのすゝめ」と題し、

コーヒーが好きで喫茶店で働いていた僕が思う

コーヒーを楽しむために3つのことをお教えします

 

カフェでまったりコーヒータイムな女の子のフリー画像|おしゃれなフリー写真素材:GIRLY DROP

 

1.まずコーヒーを好きになる!

まず皆さんはコーヒーお好きですか?

僕は趣味でコーヒーを淹れており、

味わって飲むことが大好きです😆

 

コーヒーが好きな方もいれば、

 

「苦い!」

 

ということでコーヒーが苦手な方

 

「飲むけど、味わうまではしていない」

 

という普通に飲まれている方

 

 

それぞれいらっしゃると思いますが、

それで大丈夫です!!

 

というのも、

苦手な方は、

ミルクやシュガーを入れて飲みやすくしていただいて構いませんし

 

飲むけど味わったことがない方も

コーヒーを飲むことが習慣というだけでオッケーです🙆‍♂️

 

まずコーヒーを飲んで味わい方を自分で決めて、

好きになっていただくことが大事です👍

 

珈琲・ケーキ・喫茶店の雰囲気 | フリー素材ドットコム

 

2.シーンを思い浮かべて飲む!

皆さんがコーヒーを飲むときはどんな時ですか?

 

朝、朝食を食べるとき。。。。

 

仕事のブレイクタイムで。。。

 

茶店でゆっくり本を読むとき。。。

 

では、どのようなシーンでコーヒーを飲みたいですか?

 

朝、喫茶店でゆっくり本を読みながら。。。

 

おしゃれなカフェで仕事しながら。。。

 

カフェで友達や恋人と、たわいのない会話をしながら。。。

 

そのシーンで飲んでいるあなたはどんな自分でどんな気分ですか?

 

もしかすると、

かっこいい自分であったり、憧れの自分かもしれませんね。

 

では、

思い浮かべたシーンの通りにコーヒーを飲んでみましょう☕

 

 

普段行かないおしゃれなカフェでもよし、

落ち着いた雰囲気の喫茶店、高級ホテルの一角にあるカフェなど。

 

自分が思い浮かべたシーンでコーヒーを飲むことで

コーヒーの味わい方が変わってくるはずです!

 

ぜひ思い浮かべた自分になりきりましょう✨

 

喫茶店のテーブルに置かれた洋書とコーヒーのフリー素材 - ぱくたそ

 

 

3.飲んだ後に感想をアウトプットする!

最後はコーヒーを飲んだ後に、感想を口に出してみましょう!

その際、「美味しい!」や「苦い!」という抽象的な感想ではなく、

具体的にすることがポイントです💡

 

例えば、

 

「口に含んだ時にどっしりとしたコクがあって、

 ナッツを煎ったような香ばしいかおりがして、自分の好みだ!」

 

「レモンをかじったときみたいな口をすぼめたくなるくらいの

 酸味が合って苦手だけど、みずみずしく、フルーティーな味わいがする!」

 

というように、

 

コーヒーが好き・苦手によらず、

【なぜ】このコーヒーが好きか、もしくは苦手と感じられるかを

口に出していってみましょう!

 

そうするとより自分の好きな味わい風味香りに気づけるはずです👍

 

そして、感想を他の人に共有することがより良いです🙌

人と感想を共有することでお互いの好みを知ることができますし、

楽しく味わうことができるため、オススメです!!

 

喫茶店で働く2人のフリーランス、ノマドワーカーの概念、カフェで一緒に楽しく働くカップル の写真素材・画像素材. Image 92721041.

 

さいごに

以上3つを実践していただくことで、

自分の好きな味に気が付き、よりコーヒーを飲むことが楽しくなるはずです✨

 

僕は「コーヒーを通じて人が幸せになること」

カフェで働いているときに思いながら働いていました!

 

今もその気持ちはあり、

将来自分のカフェを持つことが夢です✊

 

この記事で少しでも皆さんが

コーヒーを好きになっていただければ幸いです☕

 

 

以上、つばさでした🦅